

アツくん、おっさん化計画

某おっさんホイホイブログで、4号機のプチストックの話が出たのです。
詳しくは、リンクから飛んでくれたまえ。
そこに、小役カウンター値の話をコメしたんだけど、
某若者に何言ってんのかわかんね。日本語話せや、おっさん!的な昇竜拳を受けたので。
この場を借りて、昇竜拳の着地場所に足払いを置いておく。
尚、この知識は、当ブログ読者の、斧人、チャガー、奈々子、デビルには標準装備されている程度のものであり、
これを自慢げに誰かに話そうものなら、逆に恥をかくことを覚えておいて欲しい。
ただ、おっさん知識を流し込んで、早期おっさん化を目標としたものであるw
断じてメールがめんどくさかっただけではない!!


さて、授業だ!

どこまで知ってるだろう?
5号機は、確率を変えれるものは、リプレイのみだな。
おっし、大丈夫だね。
4号機は、全部の小役の確率を変動さすことが許されていたのダ。
これを使って、小役の取りこぼしが多いと、小役の確率を上げ、取れすぎると下げる機能があったの。
5号機では、小役の確率変動が許されないから、こぼした分は丸損になるって訳。

あんさんは、理系だからもう少しツッコムよ。
この小役高確率状態と、小役低確率状態の境界を決めるのが、小役カウンター値ってやつ。
小役カウンター値がマイナスなら、小役高確率状態
小役カウンター値がプラスなら小役低確率状態
になるっちゃ。やばいっちゃ。
で、カウンター値を決めるのには、減算値と加算値ってのがあってね。
加算値=256ってのが相場ね。
違う機種もあんだけど、99%256だから、そう暗記してちょーだい。
で、減算値ってのに、設定差付けられてる機種が、設定判別できたって訳だけど脱線するから置いとくぞ。

原理
減算値100としたら、コイン3枚がけで、1G回すとね、-100×3=-300
300マイナス側に針が振れ。
加算値256で10枚が揃ったら256×10=2560
で2560プラス側に針が振れる。
2560-300=2260
で、状況は+に針が振れてんので、小役低確率状態ってことになるのよ。

では、斧人のコメントの話に戻そうか。
ビック終了後(バケはダメ)カウンター値は0にリセットされるのね。
この、カウンター値が+に振れてる幅分の加算値分を得するのね。
だから、プチストック機では、即揃えせずに、ある程度カウンター値を振らせてから揃えるということだ。
わかったかね、ワトソン君?

ちなみに、岡崎のコア。
あれは、払い出しが大きすぎるために延々深く+に潜っていくだけのことね。

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ずる!
理解しろ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アツくん、おっさん化計画】

某おっさんホイホイブログで、4号機のプチストックの話が出たのです。詳しくは、リンクから飛んでくれたまえ。そこに、小役カウンター値の話をコメしたんだけど、某若者に何言って...

コメントの投稿

非公開コメント

標準装備されてる一人が通りますよっとw

よく小役取りこぼしまくりのおっちゃんの打ったハナビを1kだけとかやってましたわw
まあスロ初心者の頃は、そのおっちゃんと同じことをしてたわけだが…

No title

さすがですi-199

No title

え?え?え?
デビルって誰のこと??????
キョロキョロ。。。そんな人いない気がするけど!?

そんな古い話はよく知らないんだけど~!
手入れ判別w
減算値判別効いた機種の有名どころでは花火とかニューパルだっけか。。
でも、減算値判別できなくても、設定変更後に小役高確率から始まることを利用して、ドン2とか朝一チェリ落ちで変判かけてたよね~~
。。。という話を聞きました(ゑw)

減算値は搭載してても、サンダーとかドン2とかは全設定共通で減算値は同じだったから、小役高確・低確率は当然あったけど、それで設定判別はできなかったんだよw>あっちゃん

No title

なるほどー!わかり易かったです(ノ´∀`*)
ボーナスで0になるわけですね。それは得しますね!
いやーこういう話は楽しいです♪

ちなみに高確率状態のときは、高確率だ!って体感できるぐらい小役が落ちてくるもんなんですか??
いや、でも高確率状態なんて小役を取りこぼさない限りそんな何Gも続くわけではないのか・・・。

設定変更を見るためには閉店間際は低確率状態でやめて、朝一高確率状態になってたら設定変更!って感じですか。

No title

デビルって誰だおww

自分もかわちゃんと同じように高確の台1k回しとかやったな~
これで1k45回転とかまわせたことあったw
アステカもこれのおかげで基本DDTいらなかったしね。

花火での判別方法とかいまだに覚えてるよ( ^ω^ )
判別ポイントのクレジットでチェリー、氷落ちろーー!!
とシャアのように叫んでたなー・・・心の中で
いや懐かしい。
最近の機種はマジで子役カウンター付けて欲しいよ
押し順あってないと12枚⇒4枚格下げを是正するために
途中で枚数調整のナビとか欲しい( ´・ω・) oΟ(減算値と関係ないけど)

>あっちゃん
>設定変更を見るためには閉店間際は低確率状態でやめて、朝一高確率状態になってたら設定変更!
ドン2だとチェリー落ちまくるのよw(減算値関係なし)

No title

ん?減算? 大工の?

おらぁは今の今まで判別プレイってのは、エロイお店でしかできないと思ってただぁ。
シングルベット、ダブル手もみ、ダブルベット、シングル手もみを繰り返して、回転ベットで初めて判別プレイ♪
なんつってな!

そもそも回転ベッドという発想がおっさん化すぎて泣けてきたけど、やっぱとりさんはさすがだなや。

それにデビ夫人なんて言ったら、もう色んなものを吸い取られますよww サスガダナー

かわちゃんさんへ

>標準装備されてる一人が通りますよっとw
あ。ちうねん一匹わすれてた。(笑)
ゴメンヨー

>よく小役取りこぼしまくりのおっちゃんの打ったハナビを1kだけとかやってましたわw
>まあスロ初心者の頃は、そのおっちゃんと同じことをしてたわけだが…

そうそう。
末期は台移動可能な店で、ベル2で移動とか。(鬼)

nanakoさん

なんか。。。

ありがとうです。(謎)

沙耶さんへ

>え?え?え?
>デビルって誰のこと??????
>キョロキョロ。。。そんな人いない気がするけど!?

うふふww
だあーれだ?(はぁと

>そんな古い話はよく知らないんだけど~!
>手入れ判別w
しっとるやないかーいww

>減算値判別効いた機種の有名どころでは花火とかニューパルだっけか。。
ニューパルでは、ポイントゲームじゃね?
あ、Rか!若いんですね(謎)
そして、ハナビには効かなかったですよ。
なかったから(爆)

>でも、減算値判別できなくても、設定変更後に小役高確率から始まることを利用して、ドン2とか朝一チェリ落ちで変判かけてたよね~~
>。。。という話を聞きました(ゑw)
沙耶さん、すげえな。
よく覚えてるなー
どん2は、ノーリセ機でしたよね?

アツシくん

>なるほどー!わかり易かったです(ノ´∀`*)
>ボーナスで0になるわけですね。それは得しますね!
>いやーこういう話は楽しいです♪

わかってくれたか。
これがギアスの力です!
でも、楽しいのか?(笑)

>ちなみに高確率状態のときは、高確率だ!って体感できるぐらい小役が落ちてくるもんなんですか??
台によるけど、基本、カウンター値0に戻そうとするように作られてますよ。

>いや、でも高確率状態なんて小役を取りこぼさない限りそんな何Gも続くわけではないのか・・・。
そう、だいたい合ってる。
だから、どちらかというと低確率に滞在する方が多くなりますよ。

>設定変更を見るためには閉店間際は低確率状態でやめて、朝一高確率状態になってたら設定変更!って感じですか。
それでわかれば効率的だけど、それでは難しいんだわ。
理由は、デビルさんじゃないとマイナス側に大きく振ることができないからね。
一般人で可能なのはw、前日わざと子役をハズシまくって次の日たくさん回れば据え置きってのはありました。
クロスカウンター打法と言うらしいです。
しかしこのネーミング(笑)

斧人さん

>デビルって誰だおww
あはは(滝汗;

>自分もかわちゃんと同じように高確の台1k回しとかやったな~
>これで1k45回転とかまわせたことあったw
>アステカもこれのおかげで基本DDTいらなかったしね。
やっぱし、小役こぼす楽しみいりますよねー
今は、現金直結のためイライラ感がひどくてねぇ
そう思うでしょ?

>花火での判別方法とかいまだに覚えてるよ( ^ω^ )
>判別ポイントのクレジットでチェリー、氷落ちろーー!!
>とシャアのように叫んでたなー・・・心の中で
>いや懐かしい。
あ、同じく覚えてますw
一度もありつけなかったけどww


>最近の機種はマジで子役カウンター付けて欲しいよ
>押し順あってないと12枚⇒4枚格下げを是正するために
>途中で枚数調整のナビとか欲しい( ´・ω・) oΟ(減算値と関係ないけど)
押し順当ってないと、4枚。だけど中から押したらブッブーっての、詐欺チックですよねw
関係ないけどww


>あっちゃん
>設定変更を見るためには閉店間際は低確率状態でやめて、朝一高確率状態になってたら設定変更!
ドン2だとチェリー落ちまくるのよw(減算値関係なし)

おのじさんも、よー覚えてんなー(感心)

チャガーさん

>ん?減算? 大工の?
源さん家ってw
ちゃがまさん、予想してましたよww

>おらぁは今の今まで判別プレイってのは、エロイお店でしかできないと思ってただぁ。
>シングルベット、ダブル手もみ、ダブルベット、シングル手もみを繰り返して、回転ベットで初めて判別プレイ♪
>なんつってな!
ぶっ!!
やってくれたよ、コノヒト(爆笑)
うますぎるので、なんかわからんけど、失格です(謎)

>そもそも回転ベッドという発想がおっさん化すぎて泣けてきたけど、やっぱとりさんはさすがだなや。
ほほー。
回転するんですか。
そして、回転しちゃったんですね?
知らなかったデス。

>それにデビ夫人なんて言ったら、もう色んなものを吸い取られますよww サスガダナー
ちょ!
どこからデビ夫人が飛んできたんだwwwww
あ、わかった。(0.2秒w)

おのじさんの枚数調整ナビで考えたのだが…
これ付いたら変判に使えるよね?
閉店間際にナビ無視しまくって、翌朝ナビが頻発すれば据え置き。
ナビが出なければ変更or対策済み。

関係ないけどw

かわちゃん(2)

それ、過去に2027で使えたんじゃなかったっけ?

No title

あぁ…そんなんあったね…

2027とかポイント狙いしか旨みがない上に、ミイラ取りがミイラになる可能性大だったからほとんど打ってないわw

もっと面白い台でやってほしいっす。
プロフィール

とりうい

Author:とりうい
まだ動いてるらしいw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

